かかしの会のみんなで楽しく電車に乗ろう! 遠足

メンバーさんから「電車に乗りたい!」との声を受け

伊勢志摩ライナーで鳥羽へ遠足に行ってきました

今回は2班に分けて遠足に行きましたが

両日ともお天気に恵まれ気分も上々

鳥羽到着後はグループごとに美味しい海鮮丼などの海の幸をいただき

グループごとに鳥羽駅周辺を散策して

沢山のお土産を買って帰路につきました
楽しかった~~!!

節分

かかしの家の節分恒例行事と言えば巻きずし

今年も自分で巻いた海苔巻きを昼食に食べました

恵方をむいて食べる人や、黙って食べる人などそれぞれに節分を楽しみました

食後には外へ向けて「鬼はー外! 福は―内!」掛け声をかけながら今年の幸せをお祈りしました

餅つき

今年最後のかかしの家のイベント『餅つき』 の日でした

外では盛大に餅つきを行い

ついたお餅は日頃の感謝を込めて包装していきます

お越しいただいた皆様には、振る舞い『すいとん 』でおもてなしをささえていただきました

今年もお世話になりました
来年もよろしくお願いいたします